TOVE JANSSON AKEBONO CHILDREN'S FOREST PARK

埼玉の飯能市にはムーミンをテーマにした施設がふたつある。ひとつは昨年オープンした「ムーミンバレーパーク」もうひとつは23年前にオープンした「トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園」だ。前者はいわゆる大型テーマパークで有料の施設。後者は飯能市運営の公共の公園で無料の施設だ。

先日、ふと思い立って初冬の紅葉が美しい「トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園」を訪れた。紅葉のピークの時期は過ぎていて少々残念だったが市が運営しているとは思えない雰囲気でムーミンの世界観を再現した公園は原作者トーベ・ヤンソンお墨付きで市民からも長く愛されている公園だ。

今回はタンバール1本勝負!で望み、前半の昼間のシーンは全て手持ち撮影。後半のライトアップは全てジンバル撮影というチャレンジングなプラクティス。α7S3とタンバールでのムービー撮影はこの公園の雰囲気にはフィットしているのではないかとセレクトした。

タンバールは写真では長い付き合いでクセも分かっているが結果的にご法度の「光源を写す」ことになってしまい、見事にタンバールの逆襲に遭ってしまった。事前イメージは間接光中心のライトアップでは?と思い込み、光源を読み違ったのだが、タンバールのクセはあるが後補正でも表現することが難しい独特の写りは唯一無二なのでこれもありかな?と思う。

撮影後も予想以上にクセが強すぎてどうするかな?と思ったが相方殿の印象は悪くないようなのでとりあえず一本にまとめてみた。ムービーに関してはまだまだなので撮影フローの違いやムービー独特の露出の掴み方など写真撮影との差を痛いほど感じながらジャジャ馬玉に翻弄された。

ムービーは撮影、編集、音楽のセレクトなど自分だけのストーリーを楽しみながら完結できる。時間の流れを自分で創るといった写真とは違った表現方法は刺激的で面白い。今は未知のことを学ぶこと、失敗することが楽しい。こうして一本一本積み上げることで見えてくることもある。かな?笑

閲覧パスワード 「JLMV」

α7S3 / Thambar 90㎜ f2.2 , Picture Profile / PP10