驕りと油断

先日のサッカーアジアカップ準決勝の日本対イラン戦、珍しくリアルタイムでフルに90分間観戦した。今回特に感じた事だがアジア最強のイランと格下の日本、試合前から結果は決まっていたような気がした。イランは今回のアジアカップでは5試合で12得点・無失点、5年間アジアでは公式戦負け知らず、誰が見ても圧倒的な強さで評論家たちも口を揃えてイラン優勢と語っていた。

対戦前、イランのケイロス監督は日本のことを偉く持ち上げて表面的にはリスペクトしているように見えていたが実は内心自信満々で負けるはずは無いと、選手たちも同様に日本を警戒しているような発言をしていたが負けることなど露とも思っていなかった気がする。イランは自分たちのサッカーさえすれば勝てると確信を持っていたはず。そこに落とし穴があった気がする。

逆に日本は十分対策を練ってイランのストロングポイントとウィークポイントを選手たちがしっかり押さえて試合に臨んでいた気がする。結果はご存知の通り、やはり相手と対戦するスポーツは自分たちの良さを踏まえつつ、相手のことをよく知った上で臨む事がいかに大切かを痛感した。イランには驕りと油断があったと思う。日本の1点目などその最たる姿だった。

そう言えば全豪テニスの決勝戦、大坂なおみちゃんもあの2セット目が終わった後に勝つ前に勝ったと思ってしまった。相手をリスペクトする事を忘れていた。と後に語った。奇しくも相手のあるスポーツのメンタル面の難しさと臨む姿勢の大切さを改めて感じた試合だった。

LEICA M10-P / SUPER-ELMAR-M 21mm f3.4 ASPH.

LEICA M10-P / SUPER-ELMAR-M 21mm f3.4 ASPH.