ブルーな一日

昨日は2週間ぶりに都内・青山での撮影仕事。その前日、航空自衛隊のブルーインパルスが新型コロナ禍の中、奮闘している医療従事者たちへの感謝と敬意の通過飛行が行われることが発表になった。昼頃に青山なのでこれはブルーの飛行に出会えるかも?と期待に胸膨らんだが・・・。

結果はブルーが飛んでいた時間帯はちょうど室内での撮影をしていたので残念ながら直接観ることは叶わなかった。都内の複数のコロナ専門病院を中心にスカイツリー・東京タワー・都庁を経由して2周飛んだそうだ。ブルーとの出会い運は自分は以前から強いものを持っていた方なので本当に残念だった。

今回は多くの方々がブルーの飛行を見上げたようだが、中でも東京タワーとブルーとの見事なツーショットがツイッターに上がっていた。これには悔しさ1000%だった。昨日のような雲ひとつない快晴の中、東京タワー上空をブルーインパルスが飛ぶことなど今後自分が生きている間では絶対にない!生まれ故郷と言える東京タワーとブルーとのツーショットはそれほど素晴らしかった。羨ましい!

ブルーが過ぎ去った後、夜の撮影の待機で青山近辺を散策した。久しぶりに青山辺りを歩いたがだいぶ様変わりしていた上にコロナの影響でほとんどお店がテイクアウトで店のスタッフが歩道に出ている光景に川越の田舎住まいの身としてはコロナの影響を直に実感した。

さらに驚いたのは羽田の飛行経路が変わって大きなエンジン音を響かせて旅客機が青山学院の上空をひっきりなしに着陸態勢に入っている光景を見上げて、以前の落ち着いた青山とは違った趣にちょっとびっくりした次第。ほとんどお上りさん状態の自分自身にも我ながら驚いた。

LEICA M10-P / SUPER-ELMAR-M 21mm f3.4 ASPH.

LEICA M10-P / SUPER-ELMAR-M 21mm f3.4 ASPH.