ライカレンズが喜ぶカメラ

コロナ禍の中、あえてポジティブに今後の動画の仕事の為にα7S3を発売日に購入した。先代のα7S2も5年前の発売日に手にし、その夜にスカイツリーのクリスマスイルミネーションの仕事にいきなり投入した。先代は超高感度の高画質が売りでまさにイルミネーションの動画にはうってつけだった。その後、後継機が出るまでまさか5年もかかるとは予想だにしていなかった。

デジタルカメラのモデルチェンジは通常2年から3年のスパンでα7S3の5年というのは異例中の異例だ。そのお陰か進化の度合いは驚くほどだった。α7S3というネーミングも実質は2世代飛ばしてα7S5!?と言っても良いくらいだ。α7シリーズのフラッグシップとして6000万画素の高画素タイプのα7R4があるが、α7S3はある部分では超えてしまっている。一気にα7シリーズのトップランナーになったと言える。

動画性能は「仕事のできる4K」という謳い文句だったがその言葉に偽りはない。様々な4Kが目的に合わせて自由自在に表現できる。ただし、PCへの負担は半端ではない。毎回繰り返してきたことだが機材の進化と同時にPC側のアップデートも常に付いて回るのが悩ましいところだ。嬉しい誤算で予想外だったのが写真機としてのα7S3の出来だ。動画専用機のイメージでユーチューバーたちの御用達カメラになりつつあるが実はスチールカメラとしても上質なカメラに仕上がっている。

ひと言で言うとライカレンズが喜ぶカメラ。ファインダーを覗いたマニュアル撮影が楽しくなるカメラだ。現在のミラーレス機の中でも最高峰のEVF性能。高品位で質感の高いボディ、M10-Pにも似た静かなシャッター、画素数競争とは縁の無い程よい1200万画素、相変わらずの超高感度での高画質など、加えて一新したクリエイティブルックの色合いが今までのソニー機とは一線を画している。中でもお気に入りはFLでライカレンズとの相性も抜群だ。5年という異例の熟成期間を要したα7S3の進化はとても好ましい。

SONY α7S3 / SUPER-ELMAR-M 21mm f3.4 / CREATIVELOOK-FL

SONY α7S3 / SUPER-ELMAR-M 21mm f3.4 / CREATIVELOOK-FL