People in Umeda-Never Again,2021 Autumn

先週22日、翌日に阪神百貨店梅田本店での早朝撮影の為、前泊で最寄りのホテルにチェックイン。現場へのルートを確認した後、周辺を少し散策した。JR大阪駅北口周辺地域は現在、開発が急ピッチに進んでいて二階ペデストリアンデッキから望む光景はエキサイティングな光景になっている。

祝日前日の帰宅時の時間帯だったせいか多くの通勤客が行き交い。電車とバス、車のトラフィックなどが開発中の光景と相まって魅力的なシーンに映った。ふと考えるとここに居合わせた人々はこの時間には二度と行き交うことがない瞬間のはずと思うとその瞬間を残したい衝動に駆られた。

EOS R6のムービー性能は多くは語られていないがSONYのα7S3に勝るとも劣らない性能だ。α7S3と同様に優れた高感度性能と忠実な再現性を持つ背面液晶とファインダー、強力なAFと手振れ補正で夜間の手持ち撮影でブレの無い美しい映像が撮れる。

特にRF50mmF1.2Lとの組み合わせは素晴らしい。RFシステムの中でもダントツに評価が高いこのレンズの凄さは開放F1.2からF5.6、F8当たりまで絞っても画面の均一さとシャープさが全く変わらないこと。つまり開放F1.2での常用撮影が可能だということ。

この映像では分かり難いが65インチの4KTVで再生した4K映像は息を飲む。全てのカットがF1.2での撮影だがとても開放F1.2の写りとは思えないほど遠景から近景まで全く破綻が無く、ボケ味も文句の付けようがない。発表時にキヤノンの開発陣が自信を持って推奨していたレンズであることに改めて納得だ。

以前にも何度か書いているがテクノロジーの進化は表現の幅を大きく広げる。コンパクトなミラーレス一眼で昼夜問わず、開放F1.2の明るさで美しい4K映像が手持ちでブレずに撮影出来てしまう。ちなみにこの映像は写真で言えば撮って出しのJPGでRAWでもlog撮影でもなく、EOSのピクチャースタイルのオートで編集時にも色補正その他は一切していない。

写真でも言えることだがキヤノンのデフォルトの色は本当に美しい。Rシステムになってさらにブラッシュアップされている。それはムービーでも同様でつい最近までSONYをメインに使用していた自分からするとキヤノン恐るべしと言わざるを得ない。

視聴パスワードはJLMV

追記:改めて4K版もアップした。画面右下の設定の画質を4Kで出来ればフルスクリーンで。

EOS R6 / RF50mm F1.2L USM / FHD / music : lamb-of-god by salt-of-the-sound Artlist

EOS R6 / RF50mm F1.2L USM / 4K / music : lamb-of-god by salt-of-the-sound Artlist