2022年振り返り

2022年も残すところあと二日。

プライベートでは今年は思い切った断捨離を断行。長年所有していた貴重なロードバイク2台とフォールディングバイク2台を売却。さらにライカのボディ・レンズ・アクセサリーも全て売却した。売る前は少々寂しさもあったが売却後は気分スッキリ。断捨離も悪くない。

特にライカは30年近くパートナーとして常に身近にあって慣れ親しんでいたので相当未練が残るかと思ったが自分でも驚くほどあっけなくサヨナラできた。ライカは本当に素晴らしいカメラだったがレンジファンインダーでのピント合わせが難儀になり、代わりにSLシステムとも思ったがM型以外には食指が動かなかった。さらに使いたいと強く思うレンズも無くなったことも大きな理由。

代わりにハッセルブラッドのXシステムを導入したことは以前書いた。ハッセルは超がつくスローなデジタルカメラだがそれなりにAFも使え、中判センサーのポテンシャルとボディ・レンズの造りの良さ等、ゆるりと付き合っていくにはちょうど良いカメラ。結果として後悔はない。

仕事面ではピーク時に比べて量は落ちたが今の自分には十分なオファーを頂き、ちょうど良い量とペースとなっている。内容も誰もが知るテーマパーク系やエンターテイメント系の仕事が増え、元々自分が目指していたジャンルだったのでフリーランス終盤にありがたいことだと日々感じている。

今の自分の年齢では同期たちは延長雇用も過ぎ、完全にリタイアした者や全く違う職種につく者もいる。そんな中、好きな写真とジャンルでやるべき仕事があること。また、こうして現役を続けられるのもいつも食事やその他を気遣ってくれる相方殿に感謝しかない。

来年も変わりなく、健康で今のペースで過ごせたらと願うのみだ。