夏の川越

先日、川越に移り住んでから初めて氷川神社へ行った。安産祈願や縁結びの神様として有名で2014年から始まった夏の限定イベント「縁結び風鈴」が行われていて、この時期は一番の観光スポットになっている。川越は以前から蔵作りの街・小江戸で有名で休日以外でもかなりの観光客が訪れる。その為、小江戸周辺には地元の人間はあまり近づかないことが多い。

氷川神社は小江戸界隈からは少し離れたところにあるのだが「縁結び風鈴」のおかげで、ここ数年かなりの賑わいを見せているそうだ。この日も浴衣を来たカップルも多く、隣接する結婚式場で結婚式もあったせいかちょっとしたラッシュ時のような賑わいだった。風鈴とは別にもの凄い数の絵馬がかかったトンネルもあって恋のパワースポットとして特別のオーラを感じる神社だ。小江戸とは違った川越の別の顔でもある。

LEICA Q

LEICA Q