ライカストラップ

先日初めてLEICA STORE GINZA SIXへ。GINZA SIXは仕事でオープン前に行っていたがオープン後は常に混んでいるようだったのでしばらく時間を置いていた。ライカ銀座とは赴きも違ってとても開放的なショップ。銀座とは志向を変えてアクセサリー類を中心にライカ以外のメーカーのバッグやアパレル系のグッズなども置かれていた。いつも送られてくるライカからのDMで見たバッグやTシャツなど目の毒になるようなものが置いてあってかなり危険な場所だ。

今回の目的は昨年発売になったレザーストラップ。Qのキャンペーン用らしいのだが全部で何色あるのか?というほどのカラーバリエーションで実物をぜひ見たかった。たまたまGINZA SIXにあることを知って訪ねた。実物はフイルム時代からあったレザーストラップと違って色合いが鮮やかでレザーも薄く柔らかい。ネックパッドも付いていてなかなか好印象。

購入したのはQ用にセメントグレーを、ついでにM-P用にレッドも。このストラップ、ステッチの違いやブラウンの微妙な色違いなどかなりバリエーションがあってウェブ等では判別がなかなか付かない。グレーという色はストラップでは他メーカーを含めて今まであまり無かった気がする。チタングレーのQにはピッタリ。ついでに買ってしまったレッドだが、ライカレッドに近い鮮やかなレッド。相方殿がこのレッドを付けたM-Pを一目見て「カワイイ!」とのこと。正解だったようだ。

LEICA Q

LEICA Q