LEICA Q3 MOVIE

LEICA Q3で一番注目していたのが動画性能。Summilux 28mmが写し出す写真の素晴らしさは初代Qから分かっていたがプロ仕様とも言えるQ3の動画性能が明るい銘玉と相まってどんな世界を見せてくれるのか?そこに興味があった。

梅雨の合間にいつも通っている公園にQ3とDJI RS3 miniを携えて向かった。今回Q3は新たに4K60Pと8K30Pが加わり、他にもシネマ8K、シネマ4K、ProResも加わり、ほぼ仕事でも使える動画性能となった。

Q3独自のクロップ機能で28mm、35mm、50mm、75mm、90mmが動画で撮影可能となり、クロップはされるが8Kを使えば実質4K、悪くてもFHDレベルの画質で撮れるはず。さらにマクロ機能があれば様々なシーンがコンパクトなQ3一台で撮れるという理想的な動画機になると予想していた。

実際の現場で使った印象は28mm、35mm、50mmまでは全く問題無く撮ることが出来た。ただ、75mm、90mm、それにマクロを加えると手振れ補正はあるがジンバルのみではかなりデリケートな撮影になった。

三脚を使用すれば問題ないがQ3のマクロ撮影はよくある中望遠レンズである程度ディスタンスが取れる撮影ではなく、カメラ自体が被写体にかなり寄った撮影になり、条件的にこれがなかなか難しいと感じた。

動画形式は全て試したがシネマ8K、シネマ4K、ProResなど所謂MOV形式はビットレートが高く、撮るには撮れるが戻ってPCに対峙した時にほぼ動かない!という状況に。今の自分のPC環境ではMP4形式の8K、4Kが現実的でそれでも十分な画質と感じた。

F1.7のボケを生かしたQ3ならではの動画は期待通りだった。全て開放で撮っても全く破綻のない美しい映像が得られる。また、Q3のFilm Mode、今回はWBを太陽光に固定してNatural一択で撮影したが編集段階でのカラコレを一切しなかった。それだけQ3が持つカラーポテンシャルが高いと感じた。

基本スチールの人間の動画インプレなので詳細はその筋の専門家に譲るとしても写真家が撮る動画性能としては文句ない。今回はカメラ自体に慣れていないこともあって納得のいかないカットも多々あるがQ3一台で撮った梅雨の晴れ間のひととき、拙いショートムービーだがご笑覧あれ。

閲覧パスワードはJLMV

LEICA Q3 / Film Mode : Natural / 8K30P、4K60P、FHD Slow Motion / 28mm、35mm、50mm、75mm、90mm、MACRO Mode / DJI RS3 mini