Q3の遠近補正

M10-Pを所有していた頃、ファームアップでライカ・パースペクティブ・コントロールという機能が追加された。これは所謂シフトレンズと同様の描写をカメラ内で行う遠近補正機能。そのことは承知していたが最初から全く使う気が無かった。そのままM10-Pとはお別れした。

仕事柄、常時シフトレンズを使用している身としてカメラ内でのパース補正などもってのほか、話にならん。と、年寄り特有の思い込みで全く眼中になかった。Q3にも同様の機能があり、物は試しと先日、使用してみた。

大変恐れ入りました。補正の結果はなかなかの優秀さで画質の劣化等も見られず、かなり使える機能であることが分かった。よくもまあこれほど簡単に正確に補正ができるものだ。自然で無理のない絵にするには少々コツは要るがシーンによっては仕事でも十分に使える。

ライカがわざわざ追加してまでこの機能を入れてきたことが今更ながら分かった。ただし、EVF/背面液晶の使用が前提なのでM型ライカでの使用は未だに疑問に思うがこの機能と相性抜群のチルト液晶が加わったQ3ならば強力な武器になる。

LEICA Q3 / Monochrome HC / Perspective control

一億画素のロマン

デジタルカメラ黎明期、自身初のデジタルカメラはNikonのCOOLPIX 950だった。センサーは1/2型CCDの約200万画素で本体がスイバル式のユニークなそれでいてニコンらしいクオリティのデジタルカメラだった。それから20数年、X2D 100Cは中判センサーで一億画素!20数年で約50倍の画素数になった。

画素数を増やすことと高画質は必ずしもイコールにはならない場合が多々あるが節目節目でブレークスルーのデジタルカメラが誕生してきた。個人的には1000万画素、2000万画素、5000万画素がひとつの節目になってきたと思う。そしてとうとう一億画素。ひと昔前まではセンサーが一億画素に届くとは想像すらしなかった。

仕事では5000万画素を常用していたので一億画素と言ってもそこまでの差はないだろうとタカを括っていた。だがしかし、普通に手持ち撮影をしてモニタで拡大したところ、驚いた。デジタルカメラの画像でここまで驚いたことはあまり記憶にない。

21mmF4開放で撮影した葉の部分を拡大したところ葉脈やその周辺までハッキリと確認できた。何気なく普通に撮影しただけだ。それまで一億画素とは高周波の風景を画面の隅々までハッキリと写し込むことがメリットと考えていたが、日常の何気ない風景の中で肉眼では確認できないモノまで写し込むことができる。

センサーが中判サイズということ、レンズが優秀ということもあるだろうがとにもかくにも一億画素の世界とはいわゆる質感描写を超えて被写体の素材そのものをキャプチャーするかのように人の目には見えてこないモノの本質までをも写し込む力がある気がする。長年、写真をやってきて初めてロマンを感じた。

HASSELBLAD X2D 100C / XCD 4/21 / w11656pixel (Original)

赤枠部分 / w2100pixel (Clipping)

HASSELBLAD X2D 100C

普段撮り慣れている場所でも精緻さ・精細さが違うと見えてくる印象も違う。競うだけの高画素化には諸手を挙げて賛成ではなかったが一億画素という異次元の世界を見せられると考えも変わる。リサイズしてネットに上げる意味があるのか?と自問しつつ、デジタルカメラの進化は次から次へと想像を超えてくるから面白い。

今どきの動画機能は無く、カラー設定はハッセルカラーのみ。お好みに仕上げたければRAWデータ一択。メニューはお節介なモノは一切ないシンプルインターフェイス。大型モニターは中判ポジフィルムを見るかの様。ボディはアルミ削り出し&スウェーデンデザイン。X2D 100Cは超高画質の写真を撮る目的のみの潔いカメラだ。

HASSELBLAD X2D 100C / XCD 4/21

LEICA Q3 MOVIE

LEICA Q3で一番注目していたのが動画性能。Summilux 28mmが写し出す写真の素晴らしさは初代Qから分かっていたがプロ仕様とも言えるQ3の動画性能が明るい銘玉と相まってどんな世界を見せてくれるのか?そこに興味があった。

梅雨の合間にいつも通っている公園にQ3とDJI RS3 miniを携えて向かった。今回Q3は新たに4K60Pと8K30Pが加わり、他にもシネマ8K、シネマ4K、ProResも加わり、ほぼ仕事でも使える動画性能となった。

Q3独自のクロップ機能で28mm、35mm、50mm、75mm、90mmが動画で撮影可能となり、クロップはされるが8Kを使えば実質4K、悪くてもFHDレベルの画質で撮れるはず。さらにマクロ機能があれば様々なシーンがコンパクトなQ3一台で撮れるという理想的な動画機になると予想していた。

実際の現場で使った印象は28mm、35mm、50mmまでは全く問題無く撮ることが出来た。ただ、75mm、90mm、それにマクロを加えると手振れ補正はあるがジンバルのみではかなりデリケートな撮影になった。

三脚を使用すれば問題ないがQ3のマクロ撮影はよくある中望遠レンズである程度ディスタンスが取れる撮影ではなく、カメラ自体が被写体にかなり寄った撮影になり、条件的にこれがなかなか難しいと感じた。

動画形式は全て試したがシネマ8K、シネマ4K、ProResなど所謂MOV形式はビットレートが高く、撮るには撮れるが戻ってPCに対峙した時にほぼ動かない!という状況に。今の自分のPC環境ではMP4形式の8K、4Kが現実的でそれでも十分な画質と感じた。

F1.7のボケを生かしたQ3ならではの動画は期待通りだった。全て開放で撮っても全く破綻のない美しい映像が得られる。また、Q3のFilm Mode、今回はWBを太陽光に固定してNatural一択で撮影したが編集段階でのカラコレを一切しなかった。それだけQ3が持つカラーポテンシャルが高いと感じた。

基本スチールの人間の動画インプレなので詳細はその筋の専門家に譲るとしても写真家が撮る動画性能としては文句ない。今回はカメラ自体に慣れていないこともあって納得のいかないカットも多々あるがQ3一台で撮った梅雨の晴れ間のひととき、拙いショートムービーだがご笑覧あれ。

閲覧パスワードはJLMV

LEICA Q3 / Film Mode : Natural / 8K30P、4K60P、FHD Slow Motion / 28mm、35mm、50mm、75mm、90mm、MACRO Mode / DJI RS3 mini